04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

懐メロ

最近お仕事を一緒にしている人が「フラやめたから」というのにつられ(笑)、というか影響を受けているのでしょうね、あるいは、同意している自分がいるので、常々そう思っていたかもしれません、そんな中からのお話。

フラに飽きる、その一つの理由、それは、



歌がほとんどの場合古いからです。

フラは過去を歌っているからです。もちろん、現代のミュージシャン達もいますが、言葉の選考は、古い時代と何ら変わらないか、あるいは言葉の幅がより狭くなっていて、音楽先行になっている感じがします。

日本で、こんなことってあるでしょうか?

義経さんや、徳川家康さんや、いろんな過去の人達がいますが、いつまでも歌っているでしょうか?

日本にはたくさんいらっしゃるから、いつまでもこだわっていられません。それに日本は絶えず進化しています。

ところがハワイは、ハワイ王国がつぶされたところでアメリカになってしまった。1893年で消えているんですね。

そのあとにフラやハワイ語が復活しても、同じではないんです。

もっといえば、古代の首長の時代に比べて、キャプテン・クックが入って来て西洋人とコンタクトをしたあとは、キリスト教と言うものに宗教がかわってしまって、移民が入ってくればごちゃ混ぜの宗教になってしまっているのです。

私の隣人はほとんどフラをしていません。というか、この40階建ての高層マンションにいて、この中の人達のどれだけフラ民族がいるかというと、見たことがありません。(笑)

これって現在のハワイを良く表している気がするんです。ワイキキで働く人もアラモアナで働く人も、日系人も日本人も中国系もフィリピン人も、軍隊の白人も、フツーに暮らしています。

なので、ファンドレーザーになると、フラに夢中な日本人を探さなければならなくなります!そうです。私はこれだけワークのために働いているのに(ちょっと愚痴ですね)、その上またナ・ラニ・エハーのチケットを15枚売らなければならないのです!!!(笑) 誰か買ってね♪

で、フラのブログを読んでいる様な日本の方は、フラのショーなら簡単に飛びつくと思われるかもしれませんが、これがどうして、フラに興味のない人の方が多いのだから、売るのは本当に大変なんです。ましてや、そこら中にハーラウがありますから、年がら年中、ファンドレーザーでチリやガールスカウト・クッキーや、ジャンバジュースや、あらゆるものを買わされています。ハワイの人が貧乏なのは、こうしてあーでもない、こーでもないと出費が嵩むからじゃんないかとも思います。(笑)

で、元に戻りまして、古い歌ですが、最近ウクレレ・プレイヤーの音楽を聴くことが多く、すると、日本のサザンの歌とかをプレーしている訳ですね。ハワイアンよりも、それがまた美しく聞こえたりする訳です。詩の内容だって変化に富んでいるではないですか。

逆に言えば、フラを躍っていて「またこのモーション?」って思うことないですか?振り付けがマンネリな先生であれば、なおさらです。でも、仕方ないですよね。「春うららのある1日、自転車に乗って、1日1本しか電車のこない単線の駅に行ってみると、そこには奇麗なひまわりが咲いていたよ」な〜んて歌ないですもん。流行歌でもないかもしれないけれど。(汗)

だから、飽きて当然なんです。飽きないとすれば、わからないハワイの歴史を掘り起こしたとき。掘っても掘っても、わからないことがたくさん出て来るうちは面白いんです。で、芋づるのようにみんなつながっているから、へ〜〜〜〜?なんてこともたくさんあります。

でもね、

・・・・続きはまた次回。
関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
247位
アクセスランキングを見る>>