10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パワースポットのパワー

12年前の今日、9.11が起こりました。数多くの命が奪われました。私たちは、この犠牲となった命と惨劇を決して忘れてはなりません。あらためて、哀悼の意を表したいと思います。(これは昨日の9月11日に書きかけた記事です。)

それは、10年後に日本で起こった3.11も同じです。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り致します。また、今も復興のために力を尽くされている方々には心から感謝申し上げます。こういう方々がいらっしゃるから、日本が平穏であるのだと思います。



昨日、私がいつも読んでいるブログでは、神社の写真を撮ったら、どうしてもピンぼけになってしまったという話が出ていました。これは、そこに祭られている神様の神気に対して失礼を働いたからだということです。

どこでも誰でも断りもなしに写真に収めてしまうのは、本当に良くないなと思いました。

その記事を読んだ後、今度はたまたまフェイスブックの知人のところに、あるハワイのサイトが載っているのを発見しました。なんでも、ハワイのいろいろな紹介をしているようです。ハワイのお土産からお店の情報、旅情報まで。

すると、『スピリチュアルツアー』なるものが目に入りました。

ドライバーガイドさんと一緒に、オアフ島のヘイアウを巡るようです。

やれやれ、どこかで誰かが率先してやっているのね・・・。

そのツアーでは、もちろんクーカニロコにも行っていましたし、最近知人に連れて行かれたヘイアウも載っていました。そして、そのヘイアウが紹介される時には、「恋愛、出産、旅」というように効能が書いてありました。

温泉じゃないんだから・・・。

どうも、日本の人は、パワースポットとか言うと、病気が治ったり、素敵な人に巡り会えたり、お金持ちになれたりと、神社にお賽銭を投げてお願いするのと同じように考えているようです。

ビデオを見ている私の目には不気味に映りましたが、参加者の女性達(こういうのに参加するのは女性が多いですね)は手をかざしたり、祈ったり、感動して目を潤ませたりしていたのです。

そして、気のせいか、彼らがそれぞれのヘイアウで手を合わせたりしているその画面には、必ずと言っていいほどもやの様なものがかかりました。精霊が怒っている!そう私は思いました。

ハワイはパワースポットなどに行かなくても、パワーのあるところです。下手な願掛けなどしたら、何を捕まえて来るかわかりません。

精霊と言えば聞こえは良いですが、この島々は戦いがあったところで、アロハとは対照的に、人形を使って相手を苦しめるしきたりでさえありました。ヘイアウには人間や家畜などを生け贄にしたところもありますし、もとよりハワイの人達はヘイアウに行ったから、何かのご利益があった、なんてことを話しているのを聞いたことがありません。

どちらかと言えば、逆に近づかないのがハワイの人達です。

でも、そこに日本人が団体で出かけて行くんですね〜。後を絶ちません。数珠をつけた人達もたくさんいます。(笑)私は友人がクリスタルのブレスレットとかをつけていると、必ず「数珠」と言ってからかいます。

まあ、私のところの様な弱小ハワイブログでは、毎日何千人とやって来る日本の人たちに「あぶないですよ〜!」と伝えきれないですし、私が届く人数よりも、また更に多くの人数が「ヒーリングツアー〜〜〜〜!!!」とやって来るんですからね。それも、その方々のご縁だから仕方ありませんね。ブルブル。

それほどスピリチュアルツアーをしたいのであれば、オアフ島の有名なゴーストツアーとかに行けば良いのではないでしょうか。多分何かを感じるでしょう。それとか、ハワイの人達が信じている、「夜、豚肉を載せて、パリハイウェイを走ってはいけない!」をやってみるとか。必ず車が故障したりするそうです。それと、有名なのはハワイのナイトマーチャーです。なんでも太鼓を叩きながらマーチして来るらしいですよ。で、胸の上を乗って行くとか行かないとか。そういう話をここの人達はするので、私は右の耳から左の耳に通過させますが。

私たちもハワイ文化継承のため、いろいろな場所を訪れますが、必ずと言って「見た、聞いた」の人がいます。文化継承の行いであると、それは恐いものではなくて、どちらかと言うと地元の人達を見守っているようです。先日私たちが清流の草取りをしに行った時も、誰かが現れたらしく、その話を聞いた私は、たった一人日本人の私が混じってて良かったのかなあ、とビビリましたが、でも、いつも感謝しながら作業だけをすることにしているので、現れた存在は笑顔であったということを聞き、ホッとしました。

ということで、ここの読者もヒーリングツアーに行きたいと思われたなら、どうぞ覚悟をして行ってください。手が温かく感じようが、何かが動こうが、それが必ず癒してくれているとは限りませんので。そして、ハワイの人々は、パワースポットで効能がある、と言うのは日系移民の一握りぐらいであって、他の人々は「侵してはいけない場所」と見なしていると言うことを覚えておいてください。
関連記事

theme : ハワイ
genre : 海外情報

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
285位
アクセスランキングを見る>>