04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

作られるトレンド

実はこの前このテーマを作ったのは、あることを書こうと思っていたからなんです。



それはテレビの話。

私はあまり頻繁に日本に帰らないので、どれだけハワイが流行っているかというのを把握していません。なので、想像ですが、どうもかなりの頻度で「ハワイ特番」みたいなのが放映されているのではないかと思います。

だって、頻繁に取材班というものが来ていますから。

で、この人達が撮って行く映像を主体にして番組が作られるんですよね・・・。

中には、こちらに住んでいる人の話だったり、出来事だったり、流行のお店だったり。

そして視聴者は、それを多分120%ぐらいそのまま鵜呑みにするのでしょう。

ですが、私たちがここで体験したことから言えば、

ストーリーがあるものは、多くがやらせで構成されています。

私自身も数回経験したことがあり、私はそれを拒みましたので、私が映像に映ることはありませんでした!(笑)某メジャーなテレビ局のテレビ番組でしたが。

そして、その「やらせ」なる評判は、ある時他の方からも聞きました。「話があまりにもありきたりなんで、ちょっと変えましょう!」って。「最後にはもう憤慨しました」とその方は言っておられました。

テレビでも雑誌でも、取材に来る日本の方々は、かなり無理なことを頼んできます。出来ないと決まっているところも「そこを何とか!!!」と言って押し通します。

これを元に番組を作るのですから、どうなるかわかりますよね。

日本から来る人たちも、かなり強引な方々がおられます。テレビの影響かなあ?とも思います。

元はと言えば、このハワイだってフラだって、メディアが中心となって作り上げたブームでしょう。とにかく絡んでいる人達にはお金が入るのです。

でも、それで日本が安泰なら良いのですが、そうでもない。

だって、考えてみたらおかしくないですか?日本の中で、年がら年中、あっちこっちのデパートでハワイアン・フェスティバルが開かれたり、「メレフラ」なるものが行われて、ハワイのフラダンサーの格好をした日本人女性が躍っているんです。秋でも冬でも。日本古来の夏祭り、秋祭り、酉の市に春の節句、こんなのはどうしちゃったんでしょう?日本をハワイにしちゃいたいんでしょうか?日本を骨抜きにしちゃいたいんでしょうか?

そんなに年がら年中、日本人の躍るフラを見ていて飽きないのでしょうか???

そういう疑問が起こるのは、ここに住んでいる私の周りの人間だけで、日本の人はそう感じないのかしら???
関連記事

theme : ハワイ
genre : 海外情報

Re: No title

Sayuriさん、

こんにちは。早いですね〜。変えたばかりでしたよ。(笑)

No title

わぁ、すっごく可愛いブログになってて、驚きました♪
内容と関係なくてごめんなさいペコリ
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>