08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう、こんにちは

ハワイに来て、観光客の相手をする仕事が多くなりました。今までは自分が観光客になることがほとんどだったのに、サービスする側になったので、いろいろな面が見えてとても勉強になります。



いろいろな人を見て我が振りを直すのがきっと与えられた課題なのだから、内輪で出る話はここではシェアしないようにしているのですが、一つがっかりするのは日本人の挨拶のなさです。これははっきり言って「どうなってんだろうね?」とこちらに住んでいる私たちがよく話すことなので、今日はシェアしたいと思います。

おはようございますも、こんにちは、もなく、いきなり本題に入ってしまう人がいます。

もっとすごいのは、最後に「ありがとう」もなく真っ正面を向いて去って行く人達です。10代や20代の若者ならともかく、それが40〜50代の人だったりすることも多々あります。サービスされるのが当たり前と言う感じです。ひょっとしてスーパーで買い物したぐらいな気分なのでしょうか?

サービス業に関わっている人達は、観光客のわがままと他力本願、それとクレーマーにうんざりして仕事を変える人も結構いますが(あ、ほとんど言っちゃった!ー笑)、それが日本人に対しての甘えならともかく、つい最近はお店の売り子さんにある立場のローカルの人達からも聞くようになりました。

「ハロ〜」と言って近づいても、むっつり黙って出て行くんだそうです、日本人の多くが。

ハワイの人は、人に与えることを苦にせず行っています。もらったら、ありがとう、です。もちろん、何もない人達もいますが。

目と目が合っても、知らんぷりをするのが日本ですね。私もまだこういう日本人的なところは持っていますし、こういう外国人もいます。でも、目と目が合ったらハ〜イ!と言う言葉がなくても、笑顔を向けるぐらいのことはした方が良いのではないかなあ、と思います。日本でやったら変人みたいに思われるのでしょうけれど。でも、きっと田舎に行ったら、ヤクルトおばさんみたいに「こんにちは〜!」って挨拶するんですよね???

I hope so!
関連記事

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。