06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ハワイが大好き!(5)ーハワイアンと移民

このシリーズ、ほとんど言いたいこと言ったと思っていたのですが、前の記事を書いたその日に、記事の内容と同じ様なことを見聞きしました。



ところで、それよりも少し前にFBで見た知人の家の写真。夜中だか明け方だかに車がリビングルームに突っ込んで、車をそのまま放置して逃げて行ってしまった写真を見ました。こちらは塀がないですからね。こういうことが知り合いのところで起こります。笑い事のようですが、本当の話。

で、あるクムの報告写真。明け方にパトカー、消防車、総出での殴り合い。

両方ともハワイアンが沢山住んでいる地域です。ヨコハマベイの方は絶対女性だけとか一人で行ってはいけない、というのはある意味本当なんです。

私の飲み仲間(というと、かなりのアル中に聞こえますがー笑)のハワイアンは以前会社を持っていましたが、売り上げが中途半端ではなかったため、銃を突きつけられて盗難に遭うなんてことも結構あったそうです。彼はハワイアンの血が入っていながらもハワイアンをあまり肯定していません。

ハワイアンの教育や非行に関しての問題は、実際にハワイアンの団体が積極的に取り組んでいることですが、貧富の差が大きいこのハワイではすぐに解決できる問題ではなさそうです。

それにメインランドから片道切符を渡されてハワイにホームレスが送り込まれて来るな〜んてこともありましたしね。

だから、ハワイの人が日本人がお金を持っていると言うことに、いろいろな意味で関心があるのが分ると思います。それと、私はハワイに引っ越して来てビックリしたのですが、ここはかなりのお金持ちの子女が留学やら何やらで来ているんですね。前のハーラウでも「日本からフラを習いに来る日本人はお金持ちの家の子」みたいに思われていたので、「私の場合は、カリフォルニアから引っ越してきましたから、それにあたりません」って言ってました。(笑)
フラの先生は、ワイキキやアラモアナによくコンドを持っていたりしますしね♪

それにしても、周りにはお金持ちの日本人がたくさんいます。私はカリフォルニア人かしら???

さて、先ほどのハワイアンの話に戻り、昨日こんなことを言っていました。「ハワイでは絶対ビアガーデンなんかできないよ。そんなもの作ったら、年がら年中、殴り合いの喧嘩になる。」

この人、日本でビアガーデンを経験しているんですが、酔っぱらって大声を上げて叫んでいる日本人の姿が、本当に平和だと思ったようです。「ハワイであんなことをしたら、ハワイアンに囲まれてボコボコにされる。」

去年ワイキキで日本人の若い男性の団体がべろんべろんに酔っぱらってロイヤルハワイアン・センターの中を大声で騒ぎながら歩いているのを見ましたが、日本をそのまま引きずって来てるなあと思いましたね。

そういえば、物騒な話ですが、最近FBで見たのは、「夜、車で走っていて、いきなり生卵をぶつけられたらワイパーを動かしてもいけないし、それを奇麗にしようと路肩に止めるな。ドアを開けた途端に乱暴される」というようなものでした。ハワイでもメインランドでも、あり得る話です。

件のハワイアン、私たちが今年メリモの時に訪れた場所があるのですが、その場所の話をすると、「あそこはガンを持った連中がウヨウヨいるところだ」なんて。まあ、そういう時間帯や行いはせずに、私たちの場合はせいぜいオリとフラをするぐらいですから、逆に手を出したらバチがあたるなんて思われるのかもしれません!(笑)

ここは、草やら粉やらに夢中になっている人も多いみたいですし。

とある仕事場には、毎週のように挨拶に来てはご託を並べる日系人のオジサンがいるのですが、面倒くさいのでハワイ語で挨拶すると、あるとき「なんでハワイ語を使うんだ!お前は歴史を知らないから、ハワイ語なんか話すんだ!」と。聞いてみると、子供の頃にハワイアンにいじめられたんだとか。

ここの移民の種類の多さと言ったら、メインランド以上ですからね。混じっている人達が多いので、それは美男美女も多いですが、異民族特有の争いってのもあるわけです。

ということで、ほんの一部ハワイの日常をお話ししましたが、いかにワイキキ・アラモアナの日本人社会情報とはかけ離れているかがお分りになると思います。ハワイのすべてがこうだという訳ではありませんが、「ハワイには良いマナがあって、幸せがあふれている〜!それに比べて日本は・・・」とは一概に言えないですよ〜というお話でした。隣の芝生は青い、青い!ハワイでは年中、ハワイアン・ミュージックを聞いてフラを躍ってイベントしてるってわけではないんです。
関連記事

theme : ハワイ
genre : 海外情報

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
359位
アクセスランキングを見る>>
