06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイが大好き!(4)ーきれいどころ

ハワイ情報って巷にあふれていますね。

ハワイのブロガーもたくさん。

ハワイに住んで楽しい〜♪ってブログもたくさん。



それって住みたいって思っている人の神経逆なで?

ってわけでもないでしょうが、ハワイに恋しちゃっている人はどんな風に読んでいるんだろう?なんてふと思いました。

とにかく、お店の情報やらイベント情報やら名所の案内やら、ハワイ版はにぎやかですね。でも、みんな似たことを書いているっぽいんで私は滅多に訪問しないんですが・・・。

だってちっちゃい島だもん。

皆さんが良くいくKCCのファーマーズマーケットだって、知ってます?すべてがローカルとは限らないんですよ?メインランドの食材で作っているものもあるみたいで、まあ風の便りなんではっきりしないんですが、そんな噂で喧々諤々だったりして。(笑)

それを日本の雑誌はものの見事に「これ買わなきゃ!」って感じで色付けしますよね。皆さん雑誌片手にマーケットをまわっていて、本当に必要なものを買っているって感じじゃないんですねー。日本人ってそんなにトマトのフライが好きだったのかなあ?なんて。(笑)・・・別にトマト屋さんと仲が悪いわけじゃないですが。

ハワイが好きな人達は、その作られた部分に恋しているところがたくさんあると思います。

風にそよぐ椰子の木とエメラルドに輝く白砂のビーチ、髪も足も長い可愛い女の子が短パンで闊歩する姿。最近では日本の女優さんやらモデルさんやらが無料紙に登場しちゃ可愛い笑顔を振りまいていますもんね。

もちろん、そういうシーンもあるんですが。

でも、私の周りは、生活に追われている人とか、闘病している人とか、愛憎に悩む人とか、仕事が見つからない人とか、上司と上手くいかない人とか、フラシスターが嫌いな人とか(笑)、もう、日本と同じです!(笑)

それでも、どこかの誰かが「ハワイには良いマナが漂っているけれど、日本はネガティブな空気で追われている」なんて言って、日本でハワイの名前をつけた会社を宣伝していましたねえ。

そういえば、日本の読者のどなたかが耳打ちしてくれました。印刷会社があろ〜は!とかって電話かけて来るって。


うーん、皆さんかなりやられている!(笑)


幸せは、日本にいても、ハワイにいても、どこにいてもあるもんだと思うのですが・・・。

それと、日本は年中暗いニュースばかりだって言ってましたが、ハワイにだってそういうニュースがあって、それは単に観光客や日本の人の耳に入らなかったり、ニュースに取り上げていなかったりするんですね。様は自分次第なんじゃないかなって思うのです。

だから、日本がイヤな人は日本から出れば良い!(笑)そうしたら、きっと日本ももっと明るくなるでしょう。日本をけなす政治家、日本を叩くメディア、みんな嫌なら出て外国で勝負すれば良い! と思います♪
やってみな〜〜〜!(ココロの声)

まあ、小悪魔の声はそのくらいにして、

最近とある映像のお手伝いを致しましたが、きれいどころだけを揃えて作るんですねープロモーション・ビデオ。担当のお気に入りでない人が入っていたりすると、やり直し!とにかく「一応のきれいどころ」でないとダメなんですよ。なんと外見にとらわれていることか。

で、それを観た人がそれで妄想を抱く。ほとんどハワイの本質なんて妄想のまんまで終わるでしょうね。

ってことで、日本の妄想ハワイは終わることがないんだろうなあと思う一方、最近では中国人観光客が増えているので、この先この勢いでワイキキに中国人が増えていけば、ひょっとしたら日本人は来なくなるのかなあ?とも思います。

文化の違いは仕方がないですが、日本人はどこでも中国人が増えて来ると逃げますからね。DFSのトイレにしても、今までは奇麗なところであったのが、今年になってドアは壊れているわ、汚れているわでビックリしました。オフィスビルのトイレでも、便器の上に立つらしく(私は女性用のトレイを利用しますからねー笑)、それはNOです、ってサインまでお目見えして、これまたビックリです!長いアメリカ暮らしでこんなにトイレが汚かったことってないですヨ。

そういえば、KCCでも、ベンダーさんだけが使っていたところに観光客が来るようになったら、一気に汚れ始めました。床に手を拭いた紙が落ちていたり、拾いにくいものが落ちていたり、もうがっかり。

フラの世界でも日本人にゴマをすっている様なコメントばかりしているミュージシャンは、ちょっと「お腹いっぱい」です。

ってなわけで、私の幸せの一部は、クムたちが相談しあっている傍らでシスターとまったりできるひと時です。

で、もちろん、日本に帰れば、日本の奇麗な家並みが「恵まれているよなあ〜」って思います。ハワイにはたくさんホームレスもいますからね。
関連記事

theme : ハワイ
genre : 海外情報

Re: No title

Tさん、コメントありがとうございました。

> 日本人はもっと日本に誇りを持っていいはずなのに。

きっとそういう日本人もたくさんいらっしゃいます。そういう方々は海外旅行に出なくても、移住していかなくても、日本でしっかり平和に楽しく暮らしているのではないかな、って思います。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
359位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。