06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有名なクム

まったくタイトルとは関係ない話ですが、今日ある方がこんなことを言っていました。

「フラは恐いよ。」



「フラババアはね」

この人、日本人ではないんですよ!誰を見て言っていたんだろう???

私はただ笑うだけしかありませんでした・・・。(笑)


さて、

日本の方がハワイのクムフラを神様のように尊敬しているのは有名な話ですが、その「有名な」クムというのは、

実は、不思議なことに、私のハーラウが出席するハワイアンの集りなどには、ほとんどと言っていいくらい、いらっしゃいません。皆さん日本に行くので忙しいのかもしれないんですが、でも、日本人がたくさん集るコンペやらイベントやらに顔を揃えていらっしゃる方々って、ハワイアンのイベントでお会いしたことがないんですねー。

確か、ハワイの文化だとか価値観だとか、そんなことを日本の人にも教えているはずなんだけど、ハワイアンが一致団結して文化を維持して行こうとか、ハワイアンの生活を良くしようとか、そういうところではお会いしない・・・。

だから私たちも日本の方と会うことって少ないんですね。たくさん、たくさん、フラ愛好家が日本からやっていらっしゃっても、その方々にお会いすることがほとんどない・・・。

だから、うちのクムが言い出した今回のワークはとても貴重な体験になるはずなんですが、これをサポートしてインタビューなり記事にしてくれるメディアもない。いろいろなところに声をかけても、広告代を払える物ではないので、見向きもされないんですね〜。

ホントは、これは私にとってはウッシッシなんです。だって、日本の方にワンサと押し掛けられる心配がないから。でもですね、やはり本物のフラを勉強したい方には教えてあげたいんですね、その違いを。それはたった1回のワークで完全に分る物ではないですが、「なんか、違うぞ!?」という感じだけでも味わっていただけるのではないかと思うんですね。

巷には、美味しいレストランとか観光スポットとか、イベントとか、そんなものを紹介する雑誌やテレビ、サイトが満載されていますが、うちのクムの教えるハワイはそう簡単に日本人の前には現れません。そのうちの一つが、クムファミリーが中心になって行っているワークショップ。今週は偉大な作家をお招きしての講演会です。

どれだけその方の知識と見聞を取り入れられるか分りませんが、こんな貴重な機会を与えられているのですから、聞き漏れがないように、私にとっての「有名な」方々のお話を篤と聞いてきますわ。
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
253位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。