05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

感謝の気持ち

この頃またスローペースになってしまっていますが、最近私も長〜い記事を書くよりも、フェイスブックのように写真をぺたぺたはったり、イベントの情報を載せたりする方が楽なので、こちらの方がおろそかになってきてしまっています。



きっと、また皆さんの検索の様子などをチェッキーすれば話題が出て来るのでしょうけれど、でも振り返ってみると年中同じ様なことを書いているので、代わり映えしないかもしれませんね。(笑)

ところで、ハワイの人はハワイの美しい景色を写真にとっては「ハワイに住めてラッキー!」と言うことを言いますが、その裏には、こんな素晴らしいところに住む機会をくださってありがとう〜アロハ〜!と言っているのではないかと思います。ハワイの人がみんなそういう気持ちでいるから、このハワイがずっと美しいままなのではないかなあとも思うんですね。

私もご縁があって、カメハメハスクールに通わせてもらっていますが、最初の頃はクムでさえ毎週校門のところで、「どこ行くの?」「名前は?」なんて聞かれていて、当然私も誰の誰ベエと言っていたのが、あっという間に顔パスになり、この頃では車の中から見える私の顔を見てゲートを開けてくれるようになりました。

ゲートを開けてもらうたびに私は「今日もここに入れてくださってありがとうございます!」と手を合わせたくなる様な気持ちになります。すると、校舎まで続いている道々の草木にもありがとうと言いたくなり、時にはアロハ!と挨拶したり、ハローと挨拶したりしたくなります。

すると、校舎を包んでいる山全体がありがたくなり、そして雲も空もありがたいものになります。

駐車場で雲が流れていくのを見れば「しあわせだなあ〜」という気持ちにもなります。生きているこの瞬間が幸せだなあ、って。

きっとそれは、日本に住んでいても実感できる物です。お母さんが美味しいご飯を作ってくれたとき、旦那さんが迎えに来てくれたとき、子供が走って来たとき、夕焼け空が奇麗だったとき、朝日が神々しかったとき、周りの一つ一つが美しく輝いているんだと思います。ただ、日本にいると日々の生活の中でのストレスが多すぎて、そういう小さな幸せが見つけにくいのかもしれません。ハワイは簡単に風景を見るだけでそれが実感できるラッキーさがあるだけなのではないかと思います。

だから、日本でも「日本に住めてラッキー!」と思える人が増えたら、きっと日本は今よりも光り輝くのではないかなあ、なんて思う今日この頃です。
関連記事

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

Re: No title

Kさん、

そうですねー。感謝できない人ってなにか損だなあって思います。文句を言ってばかりのお客さんとかに会うと、あーあ、せっかくのバケーションを台無しにして可哀想だな〜って感じますよ。だから、アンハッピーに感じる時は、何か自分にも落ち度があるんじゃないか?って考えるようにしています。すると、結構あったりして!(笑)

Re: No title

BVさん、コメントありがとうございました。当然になっていることって一杯ありますよ。ご飯があって、屋根の下で寝られて、これが出来ない人だって世の中にはいるんですよね。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
329位
アクセスランキングを見る>>