10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
24
25
26
27
28
29
30
31
   

知らないということ

Another Kさん、コメントありがとうございました。

日本(のフラ)は本当におかしなことになっている・・・



でも、それがきっと日本の標準なのではないでしょうか。

よく、私たち海外に住むものが「日本の常識は世界の非常識」って言うんですが、日本で通用することが海外で通用するか、と言うとまったく違ったりするんですよね。考え方だけでなくて、日常のあらゆる場面でですよ。

例えば、日本のガソリンスタンド、店員さんが「満タンにしますか〜?」って聞いて入れてくれるのが当たり前ですよね。

アメリカでは誰も聞きませんよ。(笑) 大抵自分でタンクのふたを開けて、自分で入れるんです。もちろん「フルサービス」というところに止まれば店員さんが出て来てやってくれますけどね。滅多に見ないなあ。ハワイにしたら、なおさら見ない!(笑)

車の窓を拭くのなんぞ、20ウン年やってますから上手いですよ!

と、脱線はそのくらいにして、日本でフラをやっている方はほとんどが日本人の先生に付いて習うのですね。その日本人の先生が最近ではハワイでウーニキをしたとか、ハワイの先生についているとかなんでしょうけれど、彼女たちがハワイの人達の気持ちを100%理解して教えているか?と言えば、私が過去にあった人達は英語を話さない人達がほとんどだったような・・・。

だから知らなくて当然。違っていて当然でしょう。その中でハワイのやり方を通そう・・・としたら、コメントに頂いた言い方をすると、栄えない!

それに、フラも入れてブームにしようと火をつける人達もいるんですね。フラに夢中になってもらって、ハワイに来てもらって。雑誌だってハワイ本ってどれだけあることか。その中味はほとんど同じ内容ではないですか?ワイキキにあるブランドの話、ファーマーズマーケットの話、エビの話、Tシャツの話、ヒーリングスポットの話、マッサージ、パワーストーン、エトセトラ、エトセトラ。

日本の方はこういう日本人が作った紙媒体とかテレビとかに影響されて、その本やメモを片手にハワイに来ます。で、その本の通りのところに行って、ああ、やっぱりハワイってそうだった〜みたいに帰って行く。で、それがハワイ通になっていったりして、いつまで経っても同じところから抜け出ないんです。

で、うちのハーラウのアラカイさんのお店を紹介したりしましたよね。すると今度は日本人の無料紙の人達がやって来て、それを宣伝するんです。で、あっという間に日本人に知れ渡ることになる。

リリコイジャムも然りです。「あ、これこれ!」って指差して集ってきます。ローカルの人にとっては高いんですね。でも、日本人はダース単位で買っていったりします。おまけに「まけてよ〜!」って値切って。

だいたい、これだけちっちゃい島ですから年がら年中ネタなんて転がっていません。すると、宣伝材料は自ずと決まって来てしまうんです。私もメディアにいたことがあるんで分るんですが、ネタ探し、結構大変なんですよ。(笑) どんなまずい店だってネタになれば飛んでいったりもしました。大したことのないものだって、大げさに書けばニュースの出来上がり♪ ちょっと人気があれば、「大ヒット!」なんて書いてあったり。

でも、日本のメディアに載っているハワイを私は結構知らなかったりします。(笑) 観光客向けだから、ローカルの人もうちのシスター達もきっと知らない!(笑)

ってことは、日本の人が知っているハワイとローカルの人が生活するハワイには隔たりがあるんですね。まあ、どこでもなんでもそうでしょうけれど。

世の中には知らないことがたくさんあるから、やっぱりハアハアでいるのって大切なんだなあ、って思います。
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
219位
アクセスランキングを見る>>