05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハワイアンは日本人を歓迎しているか?

UGH...またまたストレートですみません!(笑)

で、歓迎していると思いますか???



全員の気持ちは知りません。多分ビジネスオーナーは日本人カムカム〜♪ですね。

でも、最近の日本人、お金を出しません!(笑)日本人ってこんなにケチになったのか、と思うくらいハワイでお金を出しません。値切ります。タダのものをなるべく多くゲットしようとします。言っちゃったけど。これはローカルの人も気がついていることなんですが。

それともハワイに来る日本人がちょっと変わっていて、そういう人達ばかり来るのかなあ???などとも思っちゃいます。もちろん全員じゃないんですが。


それは、置いておいて。

今日のニュースではインターナショナル・マーケットプレイスをアメリカ資本の大手デパート、サックス・フィフス・アヴェニューが買い取ることが話題になっていました。あのパウアヒさんの土地ですよ。そこにメインランドの高級デパートが進出して来るのです。こんな小さな島にどうしてそれほどお店が必要なんでしょう?

最近地元の日系無料紙で、OHAの幹部が「日本人の移住」を歓迎している様な記事が載っていたと言いました。でも、OHAがそんな訳がないだろう、というのが私の見方です。

事実、私の知り合いのハワイアンは、後から後から出来るアメリカ資本のビルをよかれと思っていません。

なんと言っても、人が増えればゴミが増えます。毎日毎日トイレに流される量が増えます。考えたことありますか?ハワイで出したゴミがどこに行くか?

マカプウ岬の先の美しい海、ワイマナロはし尿処理がそのまま海に流されることで有名です。処理場が街の山の中にありますが、雨が降って一杯になったりすると道に流れて臭いんだと言うことを聞いたことがあります。

そうです。皆さんが使ったトイレは、まあ、私もですが、このアーイナにしみ込んで行きます。地面にしみ込み、海に流れます。これをハワイアンが快く思うでしょうか?

ワイキキビーチでお仕事をするたびに、プラスチックのコップやらビニールやらペーパーナプキンやらタバコの吸い殻やらを目にします。すぐそこにゴミ箱があるのに、そのままポイ捨て。そういえば、私は駅のホームから投げ捨てられるタバコの吸い殻が我慢できませんでした。駅員さんがそれを一つ一つ掃除しているそばからポイ捨て。

私はタバコのアレルギーがあるので、タバコがこの世から一掃されてもまったく悲しくありません。むしろそう望んでいます。(ニヤッ)

タバコのポイ捨てどころか、火を付けたまま砂に捨てて行く人がいます。火がついたまま。砂をかぶせて消しますが、こうしてまたゴミが一つ。ビーチでは年中プラスチックのコップやビニールを拾っています。「サンキュー!」と言うのは、隣で働いているお兄さん達。「ひどいよね」これがお互い交わす言葉です。

私の働くもう一つのビルの女性用のトイレは年中床に紙が落ちています。人の落とした物を拾うのは嫌ですが、汚いままにしておくのはもっと嫌なので、拾って捨てることに決めました。気分がスッキリします。でも、拾った後でまた紙を見つけます。

ホテルの客室係をしているあるシスターは、あるとき、日本人が部屋に置いて行くブランド店の紙袋をまとめて持って来たことがあります。「日本人がね、きれいな袋をそのまま部屋に置いて行くの。まだ使えるでしょ?」と言って。彼女が持って来たのは2〜3枚ではなくて束でした。高級品を買って、いらないものは置いて行くんだなあ、と複雑な気持ちになったのを覚えています。

それなのに、ちっちゃなビニール袋でさえ余計にほしがるのも日本人です。ことお買い物に関しては「エコ」などという文字は見当たりません。

と言うことで、ハワイアンは日本人を歓迎しているか。このハワイで多くを占め、ビジネスや政治に置いても力のある日系アメリカ人はきっと歓迎しているでしょう。フラを習いに来る人達もある一部では歓迎されているでしょう。でも、お金の部分を除いて心底歓迎されているか?と考えると、そうじゃないだろう?と私は思っています。

そういうそばから、またビーチウォークには新しいタイムシェアのホテルが。日本人も含め、タイムシェアを売るセールスの面々がますます活躍するのでしょう。そうして、また多くの人がタイムシェアを買って・・・。そのお金はセールスの人達のコミッションと、ゆくゆくはアメリカ資本に吸収されて行きます。ハワイのためではなくて・・・。

だから、私もいずれは日本かな?って思うことが多いです。
関連記事

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

Re: No title

実は、観光でいらっしゃる日本人でもクレイマーだったりわがままだったり、なんでもやらせる人だったりというのは、20代とかではなくて、40代後半から50、60代の人達が多いんですよ〜。一昔前のオバタリアンと言われても仕方がないかなあ、なんて。でも、そのくらいの年齢の人達がお金に余裕があるので、ハワイに旅行に来たりするのかもしれないですね。で、面白いことに地域差があるんです。圧倒的に多いのが東京と名古屋近辺。それに九州。次いで東京近県、大阪・奈良。わりと福島と北海道。これは某無料プログラムに参加される方々ですが。と、私が見ている人達と言うのは東京や名古屋界隈に多い人達なのかなあ?などと思うこともあります。

No title

そうなんですね!
私も義務教育を受けてたのがかなり前なので知りませんでした。。。
でも実際ポイ捨てしてる人見ると、道徳教育を受けていたはずの私たちやそれより上の世代が多い気がします。
恥ずかしい大人。
自分の子供が同じことしても叱れない。

Re: No title

私は90年代からずっと日本を離れてしまっているので知らなかったのですが、日本では道徳教育がなくなってしまったらしいですね。私たちの小学校、中学校時代はホームルームとか道徳とかいろんな勉強をしたのに、なんでなくなっちゃったんでしょう?

No title

ゴミのポイ捨て本当に腹が立ちますよね!
ゴミ拾いを義務教育のカリキュラムに入れるべきです。
一回でも清掃した人なら、ポイ捨てするやつらが
どう思われてるか分かるはず!
しかもあんなきれいなハワイでポイ捨てする人って
どんな神経してるんでしょう。
あ、ゴミのポイ捨ての話になっちゃいました☆
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
411位
アクセスランキングを見る>>