10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フラダンスの悩み

日本でフラダンスを習っていて悩む人って増えていますよね。あえて、フラダンスとさせていただきました。フラかもしれないけれど・・・。それに、人間って絶えず悩むものみたいですけどね。



なぜ悩むかと言ったら、他の国の文化を習い事にしちゃったのが日本のフラダンスだからだと思うのです。

ハワイのフラは歴史とストーリーがあります。いわば文化の一部です。いつも私は歌舞伎とかを例に出しますが、もうちょっと違うものにしてみると、例えばアフリカとかパプアニューギニアや南太平洋の国々の伝統的舞踊がありますよね、それをカルチュアセンターに持ち込んじゃったって感じじゃないでしょうか?もう少し違う例ならば、お正月の獅子舞をアメリカ人が楽しいし縁起が良いからって、ズンバのように始めちゃったような感じでしょうか。

要するに、私が思うには、プライドを持って行っている文化の一端を、他の国の人が商業ベースでお気軽に楽しんじゃっているような感じなんです。

で、日本のフラダンスだけで育って来られた方は、日本のやり方と日本の先生が正しいもんだと思いますよね。ところが、こういう時代ですから、生徒の方がハワイに飛び出したり、文献をネットで調べたりするようになってしまう。

すると、どうなるかと言うと、生徒の方が頭でっかちになることもあるし、実際にはるかに多くの知識を得るようにもなってしまいます。映像を通じてハワイのクムの踊りなどを目にしたり、ワークに出かけて行って実際にそういう踊りを見ると、ますます自分の先生に対して???になってしまう。昔なら日本に居ながらにしてフラの先生をやっていられたけれど、最近では「ハワイのクムフラ」がいないと格好がつかないのだとか・・・。

時々日本からの年配のフラダンサーさんグループを拝見することがありますが、ぶっちゃけ初心者かなあと思っていると、その中に「センセー♪」と呼ばれる人がいたりして目がテンになるんですね。
何をしたら「センセー」になれるんだろう???

習い事と言うのは、自分が先生を超えて(あるいは超えていると思って)いないうちはハッピーなんじゃないでしょうか。逆に言えば、教えるってすごく成長できる職業なんですね。私も過去に教えるってことをしたことがあるので、それはよくわかります。多分教わる方も分っていて、そこに成長がないと「な〜んだ」ってことになっちゃうんでしょうね。

コメントにも頂いたことですが、日本人の団体がハワイのハーラウにお邪魔するとき、何も手伝いを出来なくて歯がゆい思いをすることがあります。これは入ってはいけないから、と言うのとはちょっと違う様な気がします。フラの世界って、すごく古くって、質問でもありますが、「はっきり分らないうちは黙っとけ!」というようなところがあるんです。日本の「出る杭は打たれる」です。

私はハーラウの一員なので、日本人であろうが遠慮なく使われます。(汗) ところが、出るべきじゃないところもあるんですね。それはメンツを見てもわかるし、「お呼びじゃない!」という雰囲気がきっちり読めるからです。それも分らない時は、クムなどにはっきり聞きます。「お手伝いしましょうか?」って。で、いらない、と言われたら気にせずに「ラッキー♪」と思うことにしています。気にしていたらやってられませんから。

で、忙しい時に日本人がワンサカやって来たら、やっぱり事情が分らないし、英語が通じないから面倒なんですね。ただそれだけだと思います。まあ部分的には入って欲しくないというのもあるかもしれませんが。

日本のフラ愛好家の皆さんは、モーレツに熱心なんでそれが怖くなるんでしょうね。例えば、あなたが女性で(ってだいたい女性の読者みたいですが!)何とも思っていない男性にガンガンに寄られたらどんな気持ちがしますか?

逃げるでしょ。(笑)

ってなわけで、気軽にやっていられたら、それで良いんじゃないでしょうか。悩むのなら、悩むのを辞められる方向に持って行くのが良いです。フラを休むのも、辞めるのも、続けるのも、自分の気持ちがすっきりする方向が良いです。そして、先生をいろんな意味で飛び越えちゃった人は、細く長〜く、ハワイと日本を行き来しながら勉強していったら良いと思います。

すると、ある日突然フっと思うことがあります。「あたし、日本人なのに、こんなにハワイの文化に熱中するよりも、自分の文化を知ることが先でしょが!」って。そこまで来ると、意外とフラもさらっとした関係で続けられたりするかもしれませんよ。

今日もとりとめもない話で終わっちゃった・・・。
関連記事

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1083位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
229位
アクセスランキングを見る>>