06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本は太陽

先日の続きです(さゆりさん!ー笑)

仕事の関係であるクムと話をする機会がありました。



自ずとハワイアンの価値観、文化に話が進みました。

そのクムは、「ハワイアンは月を基本にまわっている」と言いました。

そういえば月齢カレンダーは重要なものです。どの日には魚穫りに行って良いか、とか、タロを植えるのに良いか、とか、月の暦で判断します。それが海流にも関係するんですよね。

クムは「太陽はただ太陽だ!月は変化する。それにムード(感情)も変化する」と。

うちはおじいちゃんが熱心に天照大神を信じていた人なので、私もどちらかと言うとお天道様派です。で、最近読んでいるブログの聞きかじりではないですが、この「月」が日本のフラ業界にも大きく関わっているんじゃないかなって思ったんです。

そして、「月」が関係するから嫉妬やら優越感やらそういう感情も起こる。お金と出世欲も絡む。

ハワイアンの世界はもともと陰と陽、男と女であるのに、ハワイにはマフー(おかま)が出現し、同性愛の結婚まで認められるようになりました。法律で認められちゃっているんだから、ハワイ州でも受け入れなければならない。なんかハワイアンの価値観が崩れています。

かといって、ハワイアンの世界がすべて月を中心にまわっているのではないんですね。うちのクムと一緒にいると、大切なのが日の出です。うちのハーラウで舞台をやったこともありますが、やはり太陽です。クーカニロコにしても、お彼岸の太陽の位置が石に現れていたりしますから、古代ハワイアンにとってもやはり太陽は重要な存在だったと思います。

そんなことを考えて行くと、自分のクムはどちらをより大切にしているか、と言うところから何気なく系統だったものが見えて来るのではないかと思ったんです。

ハワイの中でも舞台が好きな人、日本からお金をもらうのが好きな人、伝統に則ろうとする人、いろいろです。

で、ハワイはやはりスピリチュアル系なクムが多いです。スピリチュアルに話をする人も多いです。

よく話されるのはウハネ。幽霊とか魂とかそんなものです。伝説にもありますでしょ?

そして、ヘイアウやら教会やら、モロカイ島やら、もうそういうところに行くと、それを経験しちゃった人とかがたくさんいて、そういう話で湧いたりするわけです。実際に見たり聞いたりする人もいるんですね。有名なものに、日本語で書きますが、夜の行進隊みたいなのがあって、太鼓の音とともにやって来て、寝ていると胸の上を歩いて行くとか・・・ブルブル。

だから、やたらと行かないほうが良いんじゃないかなあって。中途半端な気持ちで行くと何をもらって来るかわかりません。でも、願い事をしたり、石の前で手を合わせたり、触ったり、数珠を置いたり(笑)、もう後を絶ちません!日本人。

ローカルの人が行かないのに、わざわざ集団で出向いて行くんです。欲のかたまりでしょうか?欲があったらいやされるとは思わないんですが・・・。

このスピリチュアルな面が、私がフラに盲目的になることを避けさせてくれている一因です。

そして、フラもハワイも絶えず過去を見ている気がします。

今、ではなくて、未来、でもなくて、過去。

もちろん、ハワイの子供たちのために、と将来設計をするのだけれど、学ぶことは過去のことが多かったりします。

するとですね、普段の仕事とか、フィットネスジムで汗を流すこととかがすっごく楽しいことがあるんです。「今」を楽しんでいるというか。ハワイアンのプライドもそうすると、なくなったものを取り返そうとしている様な、悲壮感を感じることがあります。

そんな時に、お天道様に感謝して、神社でパンパンと柏手を打っている日本人である自分にホッとすることがあるんですよ〜。フラで悩んでいる人にはそんなところを考えると、す〜〜〜っと他の道に行けたりすると思いますよ〜。

それと、フラは腰と膝を使いますので、精神的な健康には良いかもしれないですが、真剣にやろうとすると、骨とか神経とか肉体的なところで辛かったりします。なんて、フラは日本のフラダンスと違って、真剣にやると結構シンドイもんですよ〜って話です。

で、これは昨日書いていて途中になった文章なんで、今日考えたことはまたちょっと違った向きがあって、また書きます♪(笑)
関連記事

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

No title

はいっお待ちしてました♪
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
290位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。