07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

玉石混交

インターネットにより情報があふれる世の中になりましたね。

信用できるものもあれば、???なものもあるのもインターネットです。

そういう私だって100%正しい訳ではありません。



日夜勉強ですから、間違っていることもあります。

このハワイに来て、日本やアメリカ本土では経験しなかったことが、観光業です。ここはなんと言っても観光・サービス・軍需産業がメインですから、暮らして行こうと思えば日本人が引っ張りだこになるのは観光業です。観光で日本から来る方々に接して驚くこともあるけれど、なんと言っても、その観光客に情報を与えている人達の内容にも驚かされることがたくさんあります。

例えばヒーリングスポットやヒーリングストーンですね。日本の方々やガイドさん達というのは、「パワー」だけを頼って、それをもらいに行こうとします。どんなものが付いているか分らないから辞めておいた方が良いですよ、というのは私ぐらいで、後から後から「ヒーリングツアー」は途絶えることがありません。何をヒーリングされるんだか・・・?

ヘイアウなどは、やたらと行けません。つい最近、知人宅の近くにヘイアウがあって、それが大クムが出した宿題に近いものがあったので、連れて行ってもらったのですが、「私はカナカマオリではありませんが、入らせてください。ありがとうございます」ってさんざんお断りしてしまいましたよ。

ま、それはともかく、ガイドさんが「この石はパワーがあるんですよ〜!」とお客さんに熱心に言う姿には鳥肌が立ってしまいます。手を会わせる人もいるのだとか。

ガイドさんの話でも「えっ?違うでしょう?」ってこともあれば、偏った情報を提供する人もいます。これを日本の観光客の皆さんは鵜呑みにして帰って行くんですね。私の言い分が絶対正しいってわけでもないので、完全に間違っている場合を除いては黙っていますが、こうして、日本人の勝手に作る「ハワイ像」が出来上がるんだろうなあ、と思います。で、これがフラにも現れているんじゃないかと。

ハワイの人達も、日本人が相手になるとお金を取れる、ってことになっているらしいです。私一人の手ではなかなか止めることが出来ないハワイー日本の関係です。一人一人の冷静に見る目が大切だなあと思います。
関連記事

theme : ハワイ
genre : 海外情報

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>