11
1
3
6
7
9
12
17
20
21
24
26
29
   

日本のフラを変えよう(3)ーハーラウの名前

日本にもたくさんのハワイアンのハーラウの名前が付き始めていますね。周りから聞くと、多くはハワイのクムなどに命名してもらっているようです。「付けて下さい!」とお願いすることもしばしば聞きますが、前にも書いたように、ハワイアンの名前というのは、こちらからお願いしたり、勝手に付けたりするものではないんですね。その付け方はいろいろで、儀式に則って名前を使い始めることもあるようです。シスターが教えてくれたけれど、私は忘れました!

続きを読む

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

メリーモナークよりも大切なもの

フラを習っている人なら1度は踏んでみたいと思うメリーモナークのステージ。フラのオリンピックとも言われ、フラのコンペティションとして最高峰を決める、とも思われています。

このメリーモナークに出たいがために、出場が決まっているハーラウに移ってくるロコもいるそうです。

そして、うちのハーラウも、出ないわけではありません。過去に出た大会で「賞を取らなかったことはなかった」と、あるクムにキンカメでプレッシャーをかけられたのは以前の記事に書きました。

他の伝統あるハーラウの中には、クムフラの考えで競技会には一切でないところもあります。

メリーモナークに出る人数が足りないから、よそからダンサーを借りてくる、なんて話も聞いたことがあります。実際にその人を知っているわけではないので、本当かどうかは知りませんが。

続きを読む

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : メリーモナーク.フラ

オアフ島

● 今週のトピック <オアフ島>
 

 ハワイの島シリーズ、4週目はオアフ島です。

  ∴‥∴‥∴‥∴


 1.オアフ島

 『ザ・ギャザーリング・プレイス(人の集まるところ)』のニックネームを
持つのがオアフ島。ハワイ諸島の中では3番目の大きさです。州都のホノルル
は、同時にホノルル・シティ郡の中心にもなっています。

 ハワイ総人口のおよそ70%がオアフ島に居住し、その4割はホノルル地区に
住むと言うのですから、いかに人口密度が高いか分かりますね。

 オアフ島ホノルル、ワイキキはほとんどの観光客がまず最初に来るところ
ですし、ハワイ州の政治経済の中心でもありますので、オアフ島に付いて
語ろうと思えば、本が一冊書けてしまいます。ですから、今回もメレの世界で
の簡単な特徴をお届けします。


 オアフ島の最高地点はワイアナエ山脈のカアラ山。1,225メートルです。
オアフ島の成り立ちに付いては、10月18日発行の第5号「ハワイ豆知識」で
コオラウ山脈について取り上げましたので、そちらをお読みください。

 オアフ島の花はご存知イリマ。色は黄色です。

続きを読む

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

Aloha 'Oe アロハ・オエ

こちらのブロマガは有料となっています。
「まぐまぐ」さんより発行の月単位でのご購読をご希望されない方向けの
マガジンです。単独購読になりますので、お好きな記事をお選びください。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

E Ola Kukui

久々にイオラニ宮殿ブログ、更新しました。大したことは書いていませんが(笑)、こちらをずずず〜っと読んでいただくと、昔の宮殿の様子がご覧になれるリンクが貼ってありますので、ご興味のある方はどうぞ♪

theme : ハワイ
genre : 海外情報

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
288位
アクセスランキングを見る>>