05
31
   

仕方ないかな?

日本のフラ事情を顧みると、大抵どこかに「しょうがないかな?」と思うところがあります。どう頑張ってみても、日本はハワイではないし、文化を後世に伝えるために行っているわけではないから、そこに大きな違いが出てきます。

フラを踊る人は健康のためとか、ストレス解消になるからとか、いろいろな理由があると思いますが、結局日本のフラってビジネスになるんです。生徒さんからは授業料が入ってくる。ワークショップやショーを行えばそこで興行収入が出てくる。フラの衣装や道具。ハワイーにツアーを組めば、ハワイも潤う。

だから、それに従事している人が悪いと言っているわけではないんです。これが日本の実情かな、と。ハワイの文化を残すために、と考えて行っている人は多分いたとしてもほんの一握りなのではないかなと思います。

私も通訳をすればお金をいただけます。ハワイのミュージシャンだって、日本に行けばすごく収入があります。クムフラだって至れり尽くせりのおもてなしを受けます。

なんで、こんなことを今更言うかというと、私の入っているハーラウはビジネスの部分を抜きに、フラだけに集中しているので、そのギャップをものすごく感じることがあるのです。もちろん、ハーラウの資金集めのファンドレーザーなどはありますが、ビジネスを欲しがってクムに近づいてくる人をクムはシャットアウトします。だから日本の匂いがまったくしません。

すると、日本人の私にはシンドイこともあります。ものすごく重いものを課せられているようで。そして、日本の人には日本のフラで良いから楽しんでいてもらった方が楽だろうな、と思うのです。フラって、愛があって楽しい!
だけではないです・・・。

ハワイにもいろんなハーラウがあり、その中の活動も本当にまちまちです。生徒の私でさえ、こんなふうに悩むのですから、ハワイのクムフラはジャパン・マネーとかかわっていく上で絶えず禅問答をしているのではないかな、ふと、そんなことを考えました。

今日はかなりからだが疲れているのかも・・・。時には泣きが入ることもあります、このオニのような私でも。(笑)
コンペ、勝つために行くわけではなく、一人一人のステップアップのために行くので、今のところ全員参加だそうです。はあ。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : フラ、ハワイ文化

型紙取り

さて、今週はプルメリアを集めなくて良いとのお達しが出て、そのかわり私達はドレス制作に集中しております。

ドレスと言っても、ロングドレス、コンペ用なのですが、出ても出なくても縫う!という要するに私達のパフォーマンス用になるのです。

中学以来、型紙なぞ取った記憶のない私がフリークアウトしたのは前回書きましたが、結局、他のシスター達も同じような状況に陥っていたわけで、本日はみんなで型紙取りと裁断です。それでも集まったのはアラカイ達。新人さんはいません。こうして、私はアラカイと一緒に行動することが多いのですが、結構いろんな話が聞けて勉強になります。

どんなドレスを縫っているかというのは、残念ながらコンペまでお知らせすることはできないですし、やっぱり写真を撮って載せることもできないです。パフォーマンスすればわかることですが、あくまでも使うものは他に公表しないのが暗黙のルールみたいなものですから。

ということで、今朝10時過ぎから始めた作業、タラタラと3時までかかってやっとマーキングが終わった段階。はあ。明日はフラがあるし、月曜日に本格的にミシンがけに入ります。

今日はこれからハーラウのTシャツのデザインをしなければなりません。こんなに早くハーラウで私のデザインを使ってもらえるのも嬉しいです。と言ってもクライアントでなくて、あくまでもボランティアですが。「使えるものはどんどん使う」らしいです。個人セッションをしてくれたアラカイが言ってました。この件があったからやさしかったのかしら???(笑)

そうそう、パッションフラワーの花と実の写真を撮ってきましたので、あとでフェイスブックに載せておきます!

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : コンペティション、ロングドレス

ホクホクのホットニュース♪ JALフラ!

今年もやって参りましたJALわくわくアロハ計画2011わくわくフラウィークSummer!・・・ながいな・・・

と言っても私はスタッフでもなんでもないのですが、今年はこちらのハワイ語レッスンのお手伝いもさせていただくことになりました♪ 6月22日から7月13日までの水曜日です♪ なので、この間私は宮殿お休み〜!

JALで飛ばないと参加できないサービスですので、この際、JALで飛んでください!(笑)
クムフラから学ぶフラレッスン・ワークショップも好評ですよ〜!
お待ちしておりま〜す♪


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングがあったのも忘れてました!

theme : ハワイ
genre : 海外情報

tag : JALわくわくアロハ計画2011わくわくフラウィークSumme

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
462位
アクセスランキングを見る>>

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1200

紹介文:人の心を動かすフラを踊るには、歌の内容を理解することが必須です。フラを愛するあなたにお届けするマガジンです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。