02
6
8
10
15
17
20
27
28
   

ソーセージの木

そういえば、昨日、ハワイ語の授業が始まる前に夕焼け空の写真やビデオを撮っていて、面白い木を見つけたのを忘れていました。この写真とビデオはフェイスブックのファンページにアップしてあるのですが、こちらで紹介するのを忘れました。

IMG_2264

本当にソーセージみたいな実がぶら下がっています。これ、なんでもアフリカ産らしく、ウィキペディアで調べたら、なーんだ、私のいたカリフォルニアの近所のUCLAなんかにもあったのね。それにアラモアナ辺りでも見られるとのこと。

ククイのように、実をロースとして、発酵させると薬にもなるみたいですね。この実もククイとまた同じで、生では毒性がありますので、食べないでくださいね! 

Lei Ho'oheno

さて、今月最後のNa Mele O Hawai'iは、28日発行です。10、20、30日という周期なので、今月は号外扱いになるそうです。だから単価もなぜか高くなっている!でも、ちゃんと28日に発行しますので、ご心配なく。

さて、扱う歌は、ウェルドン・ケカウオハのCDに収められていますカイナニ・カハウナエレ作のレイ・ホオヘノ。2009年、ケアリイ・レイシェルのハーラウがメリーモナークのアウアナで踊って、見事賞に輝いた曲としても知られますよね。そして、今ではどこのフラダンサーも踊ったことがある1曲ではないでしょうか。

曲を調べるとき、日本語に直されているものがあれば、どんな訳をしているのか必ず目を通すようにしています。今まで扱ったうちのほとんどの曲に情報の間違えや欠如、訳の取り違いがみられるのです。だからと言って私が120%完璧なものを提出しているというわけではないのですが、極力オリジナルに近いものを皆さんとシェアしたいと思っています。

今回の曲も、その作った際の対象がいろいろ出てくるのですね。ご主人のことを歌ったものだ、とか、妹のことを歌ったとか、ハワイ島に行った時に感激して作ったとか。それも、まことしやかに断言されているのです。

こうなると、もっと本当のことが知りたくなるのが私で、今回もカイナニに直接聞いてみました。面識はあるものの、それほど仲がいいという人間ではないのに、ハワイアンのミュージシャン達は嫌がることもなく教えてくれます。

カイナニ自身もそのいろいろなバージョンを聞いたことがあると言っています。でも、それが正しかろうが間違っていようが、彼女は彼女の曲を愛してくれる人々を感謝しているとも言いました。どんな形であっても、人の心に触れることが出来れば、と。

ふむふむ。そういえば、ハワイのメレはカオナにみられるように、本当のことは分からない、というミステリアスな部分がありますものね。いや、だからこそ、私はそこの部分が知りたくなっちゃうんです。

今日のハワイ語のクラスではハワイの3人のクプナについてのビデオをみました。ハワイ語の権威、メリー・カヴェナ・プクイにエディス・カナカオレ、そして最後のフラ・カプ、イオラニ・ルアヒネ。

彼女達は、昔のハワイアンの多くがそうしたような、他人に教えずに消失してしまうという考えを破って、自分達の持っている伝統・文化を残して行こうとした人たちです。シェアするということはすなわち、後世に伝えて行こうとすること。シェアをしようとすると自分が成長していないと出来ないので自分のためになります。結局物事ってこうして還ってくるのだな、と思います。

「お金を貯めたかったら、寄付しなさい」は理にかなっていることなんですね、きっと。

さて、カイナニがこの詩を捧げた相手というのは・・・

名前を挙げてしっかり教えてくれました。28日に間に合うように記事を書きます♪ 

カ・レフア・ウラカ・レフア・ウラ
アーティスト:ウェルドン・ケカウオハ
ポニーキャニオン(2007-09-19)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


Ohai UlaOhai Ula
アーティスト:Kainani Kahaunaele
Koops 2 Ent.(2010-06-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
Na'u 'oe
アーティスト:Kainani Kahaunaele
'Aha Punana Leo(2009-10-13)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Keepers of the Flame [DVD] [Import]Keepers of the Flame [DVD] [Import]
Hawaiian Legacy(2009-05-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ステップアップ・フラのファンページ

せっかく皆さんにビデオや写真を堪能していただこうと思って作ったのに、マック系、iPhone系で見るとプロフィールのページがリロードし続けてしまうようです。私の場合は、完全にぐるぐるリロードです!!!日本だけにしたのがいけないのかしら?フェイスブックに問い合わせてはいるのですが、何と言ってもフェイスブックです。きっとゴミに悩まされているのは私だけじゃないのかもしれません。

自分のプロフィールはまったく問題ないんですけどね。

でも、懲りずにビデオやら写真やらをアップしてますので、PC系からアクセスして覗いてみてください♪

今日は1日コンピュータの前に座っていたので、日が落ちた頃、外に出てみました。この前の真っ赤なバージョンは撮りはぐってしまったのですが、そのミニバージョンみたいな夕焼けをビデオに収めました。これからアップしま~す!

Good to Grill!

今日はこれからハワイ語のクラス。帰ってきてからでは時間がないので、手短に今日の記事です♪

GOOD TO GRILLはカパフル通りのセイフウェイ・モール内にある炭火焼レストラン。日曜日にいきなりサンドイッチが食べたくなり、それも渡辺ベーカリーの野菜サンドとタマゴサンドといった日本的なものが欲しかったのですが、日曜日は渡辺ベーカリーはお休みだったことに気が付き、クルーズしていて仕方なく行き着いたお店なんです。

なんで野菜サンドがフレンチディップ???と自分でも突っ込みたくなりましたが、それだけ脳が栄養不足になっていて思考能力がゼロだったんです、きっと。(笑)

で、どんなかと言うと、こんな感じ。

IMG_2243

サイドに野菜とか、サラダなどのチョイスがありますが、私はガーリックポテト!全然ライト&ヘルシーなベジタリアンって感じじゃないですが。(笑)

お肉の感じはこんなです。

IMG_2244

フツーの日本人女性なら、きっと2食分です。これでおよそ$10。ちょっと高級なTo Goのランチでした。

Good to Grill
888 Kapahulu Avenue, Suite 170
Honolulu, HI 96816

フラノートなんて本当はいらない!

相変わらず、私のブログには「フラノート」を探していらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。どんなふうに書いたら分かるか、きっとそれを探していらっしゃるんでしょうね。

タイトルで勘違いされては困るのですが、ノートを取るのは必要です。日本で市販されているような、あるいは皆さんがクリエイティビティを発揮して作られているようなマス目の既成のノートはいらない、ということです。

日本の方って、形から入ることが多くないですか?フラのノートを取るのは、モーションを忘れないための記録であって、フラノートを綺麗にとることが目的ではないと思うのです。どうやったら絵がうまくかけるかとか、そういうことで悩んでしまうと本来の目的が薄れてしまいます。ホヌ柄やティアレ柄のノートは確かに可愛いとは思いますが、メモ帳にしておいた方が良いような気がします。

フラは物語をシェアすることですから、一番の要は詩の理解ですよね。詩を理解してこそ、動きに意味が加わり、表情が出来てきます。 

基本は歌詞。そのそれぞれの行間に動きを書き込んで行けば良いのです。クムによってそのサービスの度合いは違いますので、クムがモーションを書き込める余白入りのプリントを作ってくれないようなら、自分で歌詞のプリントを作り、その行間にハンドモーションとステップを1段ずつ書けるようにします。日本語の訳が入っているようなら、日本語の部分はハワイ語の下に小さく入れたいですね。語順がまったく違いますから。

マス目を作る必要はありません。このマス目やカウント自体がロボットのような踊りを作ってしまいます。ためてゆっくり踊るところなどはマス目があったのではかえって邪魔になります。それに、マス目にあわせてハワイ語の歌詞をぶつ切りにしても、詩を理解するどころか、せっかくの綺麗な詩を破壊してしまっています。

ステップの名前はすべてハワイ語で習っているはずですからハワイ語で書き込んで行きます。ハンドモーションも振り付けがとってもクリエイティヴなクムでなければ大体決まってくるので、これも図解しなくても書けるようになります。例えば、左下から右上に山なら、mauna Lt to Rt upで終わりです。あるいはmauna(山)と書いて左下から右上に矢印を書いても良いですよね。要はハワイ語の名称と記号化で、詩の1行にあわせて行くので、さらに詩の意味が取り易くなります。

つい先日いらしていたKさんも、ノートの取り方を変えて、しっかり1日のうちに1曲マスターしていました。 

そうして、1曲1曲のプリントが出来たら、これをバインダーに納めて行けば、あなただけのフラブックが出来るわけです。頭を上から見ようか横から見ようか、と悩んでいるようなら、ハワイ語と記号をペアにしたノートの取り方、一度やってみてはいかがですか?

詳しくはステップアップ・フラをご覧くださいね。 

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
288位
アクセスランキングを見る>>