05
3
4
5
6
7
10
12
13
15
18
19
21
22
23
25
28
29
30
31
   

プアケニケニ

ところで昨日のプアケニケニは1日経ってこんな色になりました。だいぶ傷んできちゃったんですが、相変わらず良い香りを漂わせてくれてます。
IMG_0756

プアはハワイ語で花、ケニケニには10セントという意味があります。1800年代後半に高価なレイとして用いられた頃、そのレイが10セントだったのでテンセントフラワーと呼ばれたとか。花の形といい、香りといい、もうちょっと可愛い名前の意味があったらいいのにな、なんて思うのは私だけでしょうか。意味を知らなければ、プアケニケニ、って可愛い響きではありますが。 

典型的なフラクラス

と言っても、一般的なクラス、ということではありません。アンクルエドが指宿フェスティバルから戻ってきました。で、うちのクムが日本から帰ってくると必ず私たちは叱咤(激励がない)されるのです。日本の方々の熱心さに比べて、ハワイののんびりしている私たちがもどかしくなるんでしょうね、きっと。必ず帰ってきてから最初のレッスンは復習になるんですが、今日はウォームアップもなしに、いきなり一人ずつ踊らされました。それも、生徒がフロアにあがったときにアンクルが曲を選ぶ。名前のABC順で踊らされたので、後ろの方の私は何を踊らされるか気が気ではありません。ここのところ家での練習を怠っているので、3~4ヶ月前の曲でさえ不確かなところもあります。

でもアンクル、コンピュータが新しくなったので曲探しに時間がかかります。うっしっし、です。で、私の曲は習ったのは3年近く前ですが、つい最近もショーで踊っていたのでラッキーでした。それでも、踊れただけではすまされないのです。基本のステップ、手、うちのハラウのスタイル、とこれまたいつものごとく私たちの練習不足をバンバン指摘してきます。ほんとに日本の人たちはどれほどの熱心さを現しているのかしら???

全員終わった後も、まったくご不満だったようで、4曲程復習させられてクラス終了となりました。これかも抜き打ちでやるらしいです。日本で入れ知恵されてきたのかしら?(笑)

そんなこんなで、病み上がりの私はとっても疲れてしまったので、今晩は「アンクルお帰りなさい」のラウンジもパスして帰ってきました。そのかわり、フラシスターがプアケニケニの花をたくさんくれたので、レイを作ってみました。香りをネットでお届けできないのが残念。

IMG_0753IMG_0754
 
お菓子の入っていたコンテナーに入れられていたプアケニケニ。1800年代後半には、とても高価なレイとして港に着く人々の胸を飾ったとのことです。最初は白く、黄色に変わって、最後にオレンジに花の色が変わります。開けてみるとまだ白い花が50数個、オレンジに変わったものが15個ありました。別のフラシスターに電話して聞いてみると60個ぐらいは必要とのことなので、十分です。お花の長い筒状の部分をカットして一つ一つレイニードルで通していきます。私のカットしたのはちょっと長かったみたいで、とても長いレイが出来上がりました。

IMG_0755

ビニール袋に入れて保存。すでにあちこち傷んでしまったプアケニケニですが、明日のパレスのお客さんに香りを楽しんでいただけると良いのですが・・・。 

ショーもパーティーも

ミスしました!

ここのところ訪れてくださる方が増えてきているにもかかわらず・・・たぶんファンドレーザーで売ったポップコーンを食べ過ぎたんだと思います。3日間断食状態でした。しようと思ってしたのでなくて、何も食べられずにくたばっていたんです。

なので、いきなり降ってわいたファンドレーザーの一環のショーも、イオラニ宮殿のボランティアのためのポットラックパーティーも、そして今頃は日本にいるカプア(ワイプナダンサーを務めるうちのシスター)抜きで行われているロイヤルハワイアンホテルのマイタイバーでのワイプナのショーも全部、全部ミスです!はあ。

ということで、おなかの辺りがモデルさんのようにペッタンコになったのだけはうれしいんですが、きっとこれもすぐに取り戻すだろうし、こんなに弱々しいのは1年か2年に1回なので、力が湧いてきたらお伝えしたいニュースをまた書いて参ります!

いやいや、南国のハワイにいるんだから食べ物には注意しないと!!! 

指宿フラ・フェスティバル

日本にお住まいの方、特に九州地区に近い方が参加できるフライベントです。はるばる遠くからいらっしゃる方もいます。アンクルエドのワークショップを始め、アンティ・レイモミ・ホー、レフア・カルバルホ先生達もワークショップをされます。また、コンペや街角フラといった楽しい催し物もあります。

うちのダンサーは、アンクルの長女のカメレ、ワイプナダンサーのジェイミー、そしてカネの代表ショーンがお供しています。今週末ですので、フラ、ハワイ大好きな方はどうぞ出かけてみてください。

詳しくは、こちら。 

またまたショーです

母の日のコンサートを終えて、ホッと一息、と思っていたら先週のフェスティバル、今週こそホッと・・・と思っていたら日曜日のショーのニュースが入ってきました。といっても、これはメリーモナークのための基金集めの一環なので出ないわけには参りません!

ところがアンクルエドは3人のダンサーを連れて指宿!(そうです、指宿のフェスティバルに行ってます!)他のダンサーも卒業式シーズンなので出かけていなかったり・・・。結局短いショーなのですが、くるくるくるくる踊るはめになりそうです。

ということで、明日もリハ。日曜はパレスのポットラックパーティなので、その状況を書こうと思っていたのですが、ポットラック、お預けです! 

そうそう、場所はどこかというとホノルル市内のカイザー病院。何かのオープンハウスらしく、ナレオのショーもあるとか。不確かなので、確実な情報が来たらお知らせします。 

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
288位
アクセスランキングを見る>>