07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハワイの悲しみ

フェザーレイの第一人者、アンティ・ポーレットがお亡くなりになりました。ハワイに在住の際には、ご近所として親しくして頂き、ハワイアンのイベントに行けばどこででもお会いしたアンティ。近年ガンと闘っておられて良くなって来たと喜んでいたのに。

そう言えば、私が日本に帰国することご挨拶もなく帰って来てしまったような気がします。ごめんなさい。もう会えなくなっちゃった。

でも私にとっては、アンティにあってフェザーレイを教えて頂けたこと、そして何よりお母様にもお会いできたこと、ハワイの人間国宝二人と一緒のお店でフェザーレイを始まられたことが宝です。

どうぞ天国で美しいレイを編んでいてください。そしていつまでもハワイに虹がかかり続けますように。

ハワイから教わったこと(2)オハナ

オハナと言う言葉は、もう日本のハワイ愛好家にはよく知られているでしょう。家族。これは血縁関係の家族だけでなく、例えば、フラハーラウの様に同じ目的で集って来ている団体にも使われます。

ディズニーのリロ&スティッチの中で、「オハナは家族と言う意味。家族ということは、誰一人忘れられたり、取り残されたりしないことよ」というようなことをリロが言っていたましたが、これがまさしくハワイ文化です。家族はいつも一緒。

続きを読む

theme : ハワイ
genre : 海外情報

ハワイから教わったこと(1)家系

私の24年のアメリカ生活は絶対50年は行くだろうと誰もが思っていたと思いますし、私自身もまた日本で暮らすなど、これっぽっちも思っていませんでした。(笑)

だから、「帰る!」と言っても周りはウソだと思って驚くばかり。結局は周りに相当なショックを与えて帰って来たような、そんな自己嫌悪に陥る感じもあります。「ハワイのために働くから!」となんだか言い訳のようなことを言ってなだめて帰って来たような。まあ、それは単なる思い上がりであると良いのですが。

続きを読む

見えないドアが開く−続き

まとめるのに2時間以上もかかっていたのは、『マウナ・アラ』のビデオを見ていたりスタディしたりしていたからです。

本来ならば、行く前にスタディするべきことですが、この頃そういう時間的肉体的余裕がないので、まったく知らずして行った様なもんでした。orz

続きを読む

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

見えないドアが開く

今年のワークに来て頂いたほんのわずかの方には垣間みてもらうことが出来ましたが、多分、日本でフラを行っている多くの方々には、私が書いていることや経験していることを肌でわかって頂くのは難しいのではないかと思います。

そう書くと、上から目線で見て!なんて言われそうですが、上からとか下からとかそういうことではなくて、ただシンプルに違うんですね。

続きを読む

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2794位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
591位
アクセスランキングを見る>>