09
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ハワイが大好き!(2)- La Ho'iho'i Ea

今年170年目を迎えたその日、私の属するハーラウは式典の最初のフラを依頼されました。驚くことに、これはホノルル市の文化部とでも言うべき市長事務局も関わってのイベントになっていました。

続きを読む

theme : ハワイ
genre : 海外情報

ハワイが大好き!(1)- La Ho'iho'i Ea

ハワイが大好きな人は、何も現代の日本人に始まった訳ではありません。

キャプテン・クックの発見以来、「サンドイッチ諸島」と名付けられたその頃から、イギリスを始め、フランスやらロシアやらいろんな国の人が立ち寄るようになり、アメリカの宣教師がやって来て、あっという間にキリスト教国になってしまい、捕鯨船が来るようになり、この国を自分の国にしたいと思った人達もいたわけです。

続きを読む

theme : ハワイ
genre : 海外情報

ハワイ独立宣言

昨日7月31日、ホノルルのダウンタウンに近いトーマス・スクエアでは記念のイベントが行われ、私たちハーラウも招待を受けてカヒコを躍らせていただきました。

続きを読む

theme : ハワイ
genre : 海外情報

カヴェヘヴェへ

マカヒキ・シーズンに入り、雨の日が戻ってきました。今日は明け方に土砂降りの雨が降っていた様な。午前6時はまだ暗く、5時に目覚ましをかけても、しっかり止めてまた寝てしまいます!(笑)

続きを読む

theme : ハワイ
genre : 海外情報

tag : カヴェヘヴェへ

フラブラザーからのメッセージ

昨日、前のハーラウのフラブラザーからいきなりフェイスブックのウォールでコンタクトがありました。昔なら、「フラブラザーからの手紙」というところですが、現代は「フラブラザーからのコメント」ですね。

いきなり何かとビックリしたのですが、なんでも「おじいちゃんのものを整理していて出てきた額入りのカメラマンから直々にプレゼントされた写真をあげたい」そうで、イオラニ宮殿の写真なのです。「これを一番喜んでくれる人はって考えた時、君しかいないと思った」って。

以前のハーラウのフラブラザーやフラシスターは私が辞めたことを知らない人がいたりして、知っている人でも会っても挨拶ができない、なんて人はいないのですが、それでも女性の中にはパタッと連絡を取らなくなった人達もいるので、その辺をあまり探ったりしない男性というのは気持ちが楽です、正直な所。もちろん、日本にいる先生達でも今でも堂々とコメントをくださる人もいらっしゃるので、これって人間性の問題ですね。

さて、話は戻って、この写真1993年に撮られたもの。ボランティア・コーディネーターのシンディに訪ねた所、ハワイ王朝崩壊の100周年にあたる年だったのです。彼の気持ちはとっても嬉しかったのですが、うちは狭くて写真を飾るスペースが今のところないので、宮殿に寄付することで受けることにしました。

この彼、私がハーラウに入って間もなくの頃は中心になって踊っていた人ですが、今は仕事と子育て、そして博士号を取得したあとのさらに専門の学業が忙しいためにフラを休んでいます。しっかりとした大人で、責任感の強い人です。その彼が2年前のホオラウナのカヒコの合同練習の際に、私の踊りを見ていて「君の笑顔がとてもいい。君はフラにとって何が大切か分かっていると思う。踊ることを辞めちゃダメだよ」と励ましてくれた人なのです。

夕べ遅く、写真を受け取った時に、私がハーラウを辞めたいきさつ、GLではハッピーでなかったこと、辞めることはとても辛かったことなどをサラッと聞いてくれました。で、どうして今のハーラウに入ったか、なども。彼は一連の私の話を聞いて、私が踊り続けていること、そして今のハーラウを選んだことをとても喜んでくれたのです。私が踊り続けているのは彼が励ましてくれたあの言葉があるからだということも告げました。

普通、恋愛対象として興味がなかったり仲の良い友達でなかったりすると、用を済ませてサッサと引き揚げて行く人が多いのに、この彼はしっかりと腰を据えて話をしていきました。若い男性なのにすごいな、と思いました。だからこそ、今の彼の職業があるのかもしれません。


さて、今日午後、その写真を持ってパレスに向かいました。久しぶりのパレス。なんでも日本人観光客の数が増えているとかで、ちょうど私に頼み事をしようと話していた所だと言われました。そちらの話は何気にスルーしておいたのですが。(笑)

そして当の写真、これは王朝崩壊100年を記念してのヴィジル、日本語でいえば「お通夜」であったのです。屋根からは黒幕が垂れ下がり、宮殿グラウンドには大勢の人だかりができていました。

これは元々宮殿にあったものではないので宮殿内に展示することはないのですが、オフィスのどこかにかけてもらうことになりました。
Vigil

渡した証拠に写真を撮らせてね、と言うとイヤだ!と言っていたのに、カメラを向けた瞬間笑顔になるシンディ。さすがマーケティング専門です!

フラブラザーが善意で寄付してくれた写真、パレスとハワイアンに撮っては複雑な心境になる1枚なのですが、歴史を物語る1ページとして保存され続けることを祈っています。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!

theme : 歴史
genre : 学問・文化・芸術

tag : イオラニ宮殿、王朝崩壊、ハワイアン

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
249位
アクセスランキングを見る>>