03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
27
28
29
30
31
   

プルメリアのシーズンです♪

去年毎週のように悩ませてくれたプルメリアの花探し。(笑)

今年はコンペの予定もないので、リハーサルに毎週、ということもなく・・・そんな話をしていると、いつどこから何が来るかは分かりませんが(笑)、とりあえずはプルメリアは堪能するだけで済んでいます!!!

続きを読む

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

tag : プルメリア、咲き始め

乙女の髪

昨日の続き、みたいなものですが、お裾分け頂いたシダ類の植物、どれもパラパライでなくて、まあ、足りない時にレイポオのバッキング(裏側を隠すもの)に使ったり、あるいは現代的なクペエやレイポオなどに使われるようなものを集めてきました。

いつもなら、ステップアップ・フラのファンページか、Kealoha Honuaのファンページに写真を載せるのですが、ちょいと説明が長くなりそうなので、今日はコチラで紹介します♪

続きを読む

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

<ハワイの木々?>

● ハワイ豆知識 <ハワイの木々?>

 皆さんハワイにいらっしゃると、その自然の美しさに驚かれますが
花も木々もすべてがハワイ原産のものではないということをご存知ですか?

 ハワイは人間だけでなくて植物や鳥、トカゲ、カエル、果てはゴキブリやネズミの
類いまで移住してきているのです。

 その方法は、原始的に風だったり、波に運ばれてきたり、鳥が運んできたり
木々にいたっては、移住してくる人間が持ってきたり、航海士がお土産として
運んできたり、いろいろです。

 私たちが日本からお土産で食べ物を持ってくるように、人間はいろんなものを
あっちこっちに持ち運んでいるんですね。


 では、どんな木がハワイに引っ越してきた木なのか見てみましょう。


 ヤシの木:ハワイと言ったらココナッツ!みたいに、ハワイの景色にはなくては
ならないパームトゥリー(ヤシの木)はインド太平洋地域原産です。
ハワイに住み着いた先住民が飲食のため、そして日陰を作ったり、木材、薬として
使うために植えたのが始まりのようです。

 キアベ:ハワイにいらっしゃったことがあって、「フリフリチキン」という屋外で
売られているバーベキューのようなチキンを食べたことがある人は「キアベ」という
名前を聞いたことがあるでしょう。炭としてはとても良い木材のようです。

 ペルーから来ました。そういえば、ペルー料理のお店で「フリフリチキン」みたいな
BBQ料理をみたことがあるのを思い出しました!

 ゴールデンシャワー:ホノルルの町並みは、このゴールデンシャワーを
街路樹として使うように決められている、と言うようなことを聞いたことがありますが
黄色の花が散る時は、本当にシャワーのようです。

 綺麗だとは思うんですが、アスファルトの道路に落ちているのは気にならない
のでしょうか?インド原産です。虹色のレインボーシャワーもあります。

 モンキーポッド:日本の方には「この木何の木?」でおなじみの大木。
その木肌の美しさから容器などに用いられます。中央アメリカ原産。

 トラベラーズトゥリー:どんな木かというと、バナナの葉のようで、大きな
扇型をした木を見たことありませんか?マダガスカル原産の木で、葉っぱの
元にたまった雨水が旅人ののどの渇きを潤したものらしいです。

 ククイ:楓の葉のような形をした葉。実から採れるオイルが明かりとして
使われたり、その殻でレイを作ったり、ハワイアンとは切っても切れない関係の
ククイは、実は南アジア原産。そういえば、お土産で売っているククイのレイは
フィリピン産のものが多いですよね。

 ポインシアナ/ホウオウボク:春先、街のあちこちに見られるオレンジ色や黄色の
花をつけた木です。マダガスカル原産。

 インド菩提樹:イオラニ宮殿のグラウンドにも大きな木がありますね。
カピオラニ王妃が植えたものですが、最初は1本の木だったのがどんどん大きくなり
枝から垂れ下がる根が地に着き、複数の木となって行きます。

 時々この根にぶら下がってブランコをしている人を見かけますが、木が折れるので
やらないように注意してくださいね。その名の通りインド原産。

 
 その他にバナナ、ブレッドフルーツ、マウンテンアップルといったハワイ特有と
思われる木々もハワイアンが彼らと一緒に持ってきたものです。

 西洋人が入ってくるようになってからはマンゴー、パパイヤ、グァバ、アボガド
といったフルーツがスペイン人の移住者によって持ち込まれました。

 お土産として名の知られるリリコイ(パッションフルーツ)やローズアップル
コーヒーも後から持ち込まれたものなんですよ。
 


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


● このブロマガの著作権は発行者である淳子ケアロハに属します。
掲載内容の無断転載・使用を禁じます。転載は【事前に】ご連絡ください。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!

theme : ハワイ
genre : 海外情報

tag : ハワイ

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
462位
アクセスランキングを見る>>

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1200

紹介文:人の心を動かすフラを踊るには、歌の内容を理解することが必須です。フラを愛するあなたにお届けするマガジンです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。