10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

支えてくださった皆様方 ありがとうございました。

今まで放置しながらもこのブログを残しておいたのは、時々フラ〜っと(シャレじゃあないですー笑)来てくださる方が時々コメントを残してくださるからなんです。

昨日(今日?)もNさんからコメントをいただきました。ありがとうございました。書きなぐりに近いブログですが、時に思いが通じることもあるようで、それがとても嬉しかったです。

私がアメリカに長く暮らして感じたこと、それは日本に生まれながらにして日本を嫌っていたり、自分の国を自慢できなかったりする人が少なからずともいるということです。それは戦後にメディアと一部の団体が仕組んだことだとは思いますが、それにどっぷりと洗脳された私たちは、
外国人=カッコイイ
という図式から抜け出せていません。

先日も、都内で小学生の男の子がつぶやいていました。
「外国人って何をしてもクールなんだよな、カッコイイんだよ」

なんと悲しいつぶやきでしょう?この子の親はどんな教育をしているのだろう?と思い「君だって素敵なところたくさんあるじゃない?」とあるかどうかはわからないけど言わずにいられませんでした。

ある女子高生は、将来はアメリカ人と結婚したいのだとか。かっこいいから。はあ。

テレビをつければ、ハーフのタレント、外国人のタレント。雑誌や広告は外国人。なんと自虐的な国でしょう?外タレを使っていたら不買運動しようか、と思ってしまうくらい。

日本人はもっと日本人であることに誇りを持つべきです。日本は今1年間に2千万人の外国人観光客が訪れる(多くはアジア系ですが)国ですよ。

都知事さんの口から出てくる言葉も英語そのままの日本語ですね。私は都知事さんに恨みはないですが、なんでも英語にしちゃうところが好きではないです。日本語をもっと大切にしてほしい。

そう考えると、フラに夢中になって、日本のことを何もわからないっていうのは恥だなって思ってしまうわけです。だから今は日本を勉強中。日本の歴史、風土、地理、慣習、勉強してもし足りないくらいあります。

ある時、知人がこんなことを言っていました。「日本の体育すわりって奴隷すわりなんだよ」って。えっ?
そういえば、エジプトの壁画とかに出てくる人たち、みんな体育すわりしてますが、あれ奴隷らしく・・・。
アメリカの子達ってあぐらをかいているんですよ。
戦国大名も殿様の前でもあぐらをかいていたような。あれって、すぐ立てるんだそうで。やってみたら納得。

戦争に負けたんで、日本は骨抜きにされちゃったんですね。だから憲法で戦争放棄。
でも今そんなこと言ってて、どこかのおぼっちゃまがロケット飛ばして、日本上空で爆破でもしたら、私たちは「戦争反対!」って言っているだけで、みんな潰されちゃうんです。それでも戦争反対!?

自分の国を守ろうとしない国がどこにあります?ーこの日本にある、なんて。

陣地取り合戦みたいな政治家さんたちはどれだけの方々がこの国を守ってくれるのでしょうね?「先生」と呼ばれる偉い方々だけど、週刊誌みたいな「誰が悪い」とか「誰が言った」とかそんなことばかり言っていて、私はそれでもちっちゃい目を大きく開けて、本当に日本のことを考えている政治家さんを選びたいですね。

あ、なんの話でしたっけ?

そうそう、フラには全く関係のない生活になってきましたので、責任の持てないことには終止符を打ちます。
宮殿のブログも、イオラニパレスから「閉じていいよ」の返答が来ましたので、あちらは10月10日をもちまして終了の予定です。データは古いですが、何か役立つ情報があるようでしたらご活用ください。

かれこれ7〜8年でしょうか、長い間のご支援をありがとうございました。今月末あたりで締めます。その間まだグダグダ書くかもです。(笑)

そろそろ閉じます♪

今年になって書いた記事って幾つだろう?
と振り返ってみたら、数えるほどしかない。(笑)

それに、帰国後の記事をタイトルだけでも振り返ったら、似たようなことばかり。
なので、ここいらで、そろそろフラブログにもグッバイです。日本のフラがどうこう言う権利もないですしね。

宮殿のブログの方はもう少し放置しようと思っています。(笑)
ひょっとしたらこれからハワイに行く人たちの役に立つかもしれませんし、また何ぞかの情報が入ってくるかもしれませんので。
と思ったのですが、どうやらあちらの方が人が来ない!(笑)
で、今宮殿の方に「閉めて良い〜?」というメールを出しました♪

それにしても、外国はもうどこに行っても危険。日本の都会も危険だけど、やっぱり外国より日本がいいなあ〜って思いますよ、ほんとに。まあ日本でもいろいろありますから、皆さん日々注意しましょうね。外国人旅行者2千万超えなんて、日本の人口の6分の1ですよ。

そうそう、終了は、今月半ばぐらいかな〜???

ロゴと名称

お隣からミサイルが飛んできたり、週刊誌並みの政治家さんがニュースを賑わせていたり、何か、こう、平和が崩れそうな時代になってきましたね。それでもまだまだ日本は平和だから、割とジコチューな行動とかがあちらこちらで見られるのですが。

続きを読む

働け、日本人!

みなさん、こんにちは。
いえ、今はこんばんは、なんですが。

実はずーっとご無沙汰しているので、このブログも閉じた方がいいかなあ〜?と思って開けてみたら、何だかアクセス順位とやらがめっちゃ上がっておりまして、

続きを読む

怖い、怖い、本当に危ないのは・・・

海を超えて飛んでくるミサイル、中国から送られてくるヒアリ。やですね、外来生物は入れてはいけません。

春にあちらこちらに揺れるように咲いているオレンジ色のポピー。あれだって外来種。あっという間にネコジャラシのようにわんさか増えてます。そういう私もティーの挿し木を買って帰ってきましたけど。日本の生態系を守るには、外国のものを持ってきちゃあいけないんですね。

続きを読む

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
256位
アクセスランキングを見る>>